みなさーん、手足、
むくんでますかー?

意外と厄介な悩みである、むくみ。
肩こりや腰痛ほど注目されないけど、
酷くなると本当につらいですよね😨

今回はこの「むくみ」のお話!
ぜひ最後まで読んでくださいね♪



むくみが起こるとこんな感じ


日常的に毎日気にしているわけじゃないけれど、知らない間にこんなことで「むくんでるなぁ」と感じることはありませんか?

  • 指輪がなかなか外れない
  • パンプスがきつく感じる
  • まぶたがパンパンに
  • 足の甲がぷくっとしてる


お疲れ足は夕方ごろからむくんできたりしますよね((+_+))
特に女性は月経前になると水分を溜め込みがちになりますし、筋肉量の少なさも影響して、むくみやすいんですよ。



むくみのしくみって?


私たちの体、実は60%が水分で出来ています。この水分は細胞間や血液を通じて、栄養や老廃物の運搬を担っていますが、この水分のバランスが崩れると、細胞間に水が溜まり、「むくみ」として現れてきます。

むくみの主な原因

ずばり!「血流の低下」が原因と言われます。
特に足が夕方にパンパンになる人、ずっと座りっぱなしで足の血流が悪くなってるから むくみやすいんですね💦
足の筋肉を動かさないと、血液がうまく循環しないんです。



むくみ改善のカギはリンパマッサージ?


リンパマッサージでむくみが改善されるってよく聞くけど、本当のところはどうなの?
大切なのは、マッサージの「やり方」。むくみを取るためには、まずリンパの流れをスムーズにすることがポイントになります。

まずはリンパの詰まりを解消!

むくみを解消する前に、脇・鎖骨・鼠蹊部のリンパの詰まりを取ることが大事。この3つがスムーズになってないと、マッサージしても水分の循環がうまくいかず、結局むくんだまま。
せっかくリンパマッサージをするなら、しっかりと流れるように、リンパのつまりをとってから始めてみてくださいね♪



プロの手を借りてみませんか?


さて、ここまで読んで、こう思った方はいませんか?
「リンパマッサージかぁ。詰まりってどこだろう?」
「どんな風にやったらいいんだろう?でも調べるの面倒ください」

わかります。わかります。
なかなか自分では調べてやる、までいかないですよね🤔
そんなアナタに、プロの手をおすすめ!

何も考えなくても、セラピストが丁寧にリンパの詰まりを取り除いて、身体全体の流れを良くしてくれますよ✨

何より、自分でマッサージするのもいいけれど、プロの手にかかると違います。ホットハンドでは、あなたのむくみに合わせた施術で、全身スッキリしていただけます💪


「むくみ」にお悩みの名古屋民の皆さま!
ぜひホットハンドをご利用ください✨
ご予約お待ちしています!