名古屋も梅雨入りし、雨空が続く日も多くなってきました。

雨が降ればじめっとし、晴れれば気温はグッと上がって

私たちの身体を大変に疲れさせていきます。

 

ハァ、何だか疲れたな〜

 

そんな言葉が出てしまう時は要注意!

身体に疲労が溜まっていますよ?

 

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです!

 

 

596a9b1e031e930688d9478e52136ffb_s

 

 

疲労回復にリンパマッサージはいかがでしょう?

人間の身体には約800個のリンパがあります。

このリンパというものは身体の水分や老廃物を運ぶということは以前のブログでも触れたことがあると思います。

 

リンパには血液のように自力で流すことができる心臓のようなポンプはありません。

安静状態でのリンパの流れは何と、ゼロに近いとも言われています!

このリンパを流す役割は筋肉の運動ですb

しかし忙しい現代人。

なかなか運動する時間が取れず、老廃物がどんどん溜まってむくみが出たり疲れてしまったりするわけですね

 

しかもリンパの流れは血液ほど早くなく、

血管も細いため、血液が1分で全身を巡るのに対し、リンパ液は1日もかかってしまうほど、流れが緩やかです。

 

管も細い上に流れも緩やかなのでリンパは詰まりやすいのかもしれませんね。

 

ただ、リンパは血液よりも比較的上部にあるため、運動以外にもマッサージで流すことも可能です。

もちろん運動で良い循環を作ることも大切なのですが、時間のない方はマッサージを使う、というのもお手軽にできる疲労回復の手段ですねb

 

7c74934ac0623a4fc2025f23cca80080_s

 

リンパは全身を巡っていますが、中でも重要な部位がいくつか存在しています。

 

・鎖骨

・首の付け根

・耳の下

・脇

・お腹周り

・足の付け根

・膝の裏

 

です。

これらの部分はリンパも集中し、老廃物が蓄積しやすい部分になります。

ここをマッサージで解してやることで、リンパの流れもよくなり、マッサージの効果、果ては運動でリンパを流す際の効果もアップしますb

 

 

ホットハンドのマッサージはリンパを流すのにも効果的!

ボディケア、ヘッドケア、フットケア✨

どれも身体の凝りはもちろんリンパにも効果がありますよb

スタッフとぜひ相談しながら最適なマッサージを見つけてくださいね♪

 

マッサージでリンパを流して疲労回復!

ぜひお手伝いさせてくださいb

 

 

ココロとカラダに”ほっ”を届けるホットハンドでした!