雨が降るたびに涼しくなってきますね、

もうほとんど夏も終わり、秋色カラーのファッションや

コーディネートを見るようになってきました。

そんな夏と秋の間に、体調を崩している方、いらっしゃいませんか?

 

 

腰痛

 

こんにちは、

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです♪

 

以前、”秋バテ”というお話をしたと思います。

 

夏に受けた疲労が回復しないまま秋になり、不調が続いてしまう秋バテ。

その原因は様々で、すでに紹介した

 

・夏の冷房や冷たい飲み物による冷え

・急な温度変化

 

はもちろん、

 

・空気の乾燥

・日照時間の減少

 

なども影響するようなのです。

 

 

 

 

●空気の乾燥

空気が乾燥し、カラッとしたお天気はとても過ごしやすいものですが、同時に汗をかいてもすぐに乾いてしまい、水分を失っても気付きにくく、水分補給も不足するために風邪をひきやすくなったりします。

 

●日照時間の減少

お日様が出る時間が少なくなればなるほど、この日照時間の減少が気分を落ち込ませて、なんだかいつも気持ちが暗いという症状を引き起こしてしまいます。

人間、お日様と共に生きている、ということですね。夏の日差しは暑くてたまりませんが;

 

季節の変わり目はただでさえ、体調を崩しやすいもの。

 

この秋の健康目標は、

いつもの規則正しい生活や栄養バランスを考えた食事だけでなく、

 

・身体を冷やさないこと

・水分補給を積極的にすること

・日光浴

 

も、一緒に心がけて見てくださいね?

 

 

 

”なんだか毎日身体がだるい”

”気持ちが重い”

 

そんな方はマッサージも受けてみてください♪

リラックスできる施術で、幸せホルモンを出して

秋を楽しく過ごしてくださいね!

 

ご予約お待ちしています!