こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです!
今日はちょっと深刻な話をしましょう。それは、「気絶型睡眠不足」について。

 

 

気絶型睡眠不足って何?

夜、布団に入った途端にすぐに寝てしまうあなた。「自分は寝付きがいい〜」と思っていませんか?それ、もしかすると「気絶型睡眠不足」かもしれませんよ😱

気絶型睡眠不足とは、睡眠リズムの乱れなどが原因で、睡眠に飢えている状態のこと。つまり、

・寝付きはいいけど朝起きられない

・昼間ずっと眠い

・夕方になると何もしたくなくなる
 

すぐ眠れているのに、それらの症状があると、あなたは「眠りにつく」のではなく、


我慢できないほどの眠気に襲われて気絶している


気絶型睡眠不足の兆候かもしれません😵

 

 

気絶型睡眠不足の原因と対策

では、気絶型睡眠不足の主な原因とは何でしょう?「慢性的な睡眠時間の不足」と「睡眠の質の低下」です。この2つが手を組んで、あなたの眠りを奪っているんです。

  

そこで、ここからは気絶型睡眠不足を改善すると言われている具体的な方法をお話していきますね!
 
まずは、ゆっくりとぬるめのお風呂に浸かること。これにより心地よい疲労感が得られ、深い眠りにつながります。
 

次に、朝日を浴びること。これは自然のリズムに身体を戻す助けとなります。
 

適度な運動も大切。散歩やヨガなど、身体を動かすことで心地よい疲労感を得ることができます。
 

そして最後に、スマホを控えることです。特に寝る前のスマホは、目と脳を覚醒させる光を発しているため、質の良い睡眠を妨げます。

 

このような生活習慣の見直しによって、睡眠の質を高め、気絶型睡眠不足を改善することができます。

 

寝る前にスマホを見るのを止めるのは難しいと思う方もいるかもしれませんが、少しでも改善することで、あなたの生活の質は格段に上がるはず💪
まずは1週間、試してみてください。

 

寝不足解消!気持ちのいい朝を迎えましょ!

また、リラクゼーションも睡眠改善に大いに役立ちますよ。自分で行うケアと併せて、時にはプロの手を借りて身体のコリをほぐすことも忘れないでくださいね💆‍♀️
 

ホットハンドでは、あなたの睡眠の質を改善するためのオーダーメイドの施術を提供しています。

 

最後に、もしもこのブログを読んで「あれ?私、気絶型睡眠不足かも」と思った方は、ぜひ自分の生活習慣を見直してみてください。
 

大切なのは自分自身の健康。小さな変化が、あなたの元気な毎日を取り戻す第一歩ですよ〜!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。ホットハンドでした✨