毎朝、寝起きに調子が悪いと感じることはありませんか?その背後には、意外と知られていない不眠の一種が隠れているかもしれません。

 

こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける
ホットハンドです♪

 

ちょこちょこと睡眠についてのお話もしていますが、今回は寝起きについて!

 

ちゃんと寝てるのに、
次の日に起きても身体がだるかったり…疲れがとれたような気がしない…。
でも夕方になるとエンジンがかかってくる。

 

心当たりのある人〜🙋‍♀️
 

それ、もしかしたら睡眠の質が
下がっているせいかもしれません🤔

 

お客様の中にも、このお悩みを持っている方、多いんです😱
 

 

睡眠の質が悪いかチェック!

 

☑︎夢を多く見る「多夢症」
文字通り、夢をたくさんみている状態のことです😴夢をたくさん見ているということは、頭が休まっていない証拠。なので寝起きがとてもしんどくなります💦

 

☑︎「食いしばり」
自覚がある方とない方と様々ですが、睡眠中の食いしばりは、寝ている間にも肩や首がずっと緊張している状態。
これでは、よく眠れないのも当たり前ですよね🤔
ストレスが多いかたにもよく見られる症状です。

 

☑︎食べ過ぎ・飲み過ぎ
日中に暴飲暴食していませんか?
食べ過ぎや飲み過ぎは、消化や吸収にエネルギーを使ってしまうので、寝ている間に疲れが取り切れず、朝からだるくなる原因になってしまいますよ〜😵

 

☑︎中高生と「起立性調節障害」
中高生には「起立性調節障害」という状態もあります。これは主に成長期の体の変化によって引き起こされるものです。
自律神経が乱れていたり、女の子であれば生理などの影響で「朝が起きれない」ということが起きてきてしまいます。

 

ちなみに自律神経の乱れからくるものなので大人の方にも当てはまります。
血の巡りが悪い方に多くみられるようですね!

 

ーーーーーーーーーーー

 

ここまで睡眠の質の低下チェック項目について大まかに3点+αあげてみました!
あてはまるものはありましたか?
 

睡眠の質の低下にはまず、生活習慣を整えることが大事です。適度な運動、食事…それに加えて自分がリラックスできるものを取り入れてストレスを解消していくことが有効です。

 

 

良い睡眠は良い朝をもたらし、良い1日、良い人生を生み出します。
まだまだ暑い熱帯夜でも、良い睡眠をとるための工夫をして、元気に過ごしましょうね!

 

ホットハンドの施術を受けると
もっといいですよ〜♪

 

・心身ともにリラックス
・自律神経が整う
・身体の力が抜ける
・血の巡りが良くなる

 

などなど、睡眠の質を上げるための良い影響が盛りだくさんです♪
睡眠にお悩みならホットハンドもお力になれます!ぜひご予約くださいね✨
 

施術中に眠るのも歓迎です!
ご来店お待ちしています!