以前の記事2つで腰痛について話してきました。

腰痛の原因は85%が原因不明ということで驚かれた方もいるのでは?

 

ありふれた症状なのに原因は分からないものが多い。

そんな腰痛ですが、今回はこの原因不明の85%について書いていきますね💪

 

83d4ab0a5145dc0a9bf43aee1a536913_s

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです♪

 

ず〜〜と腰が痛い、何か原因があるはずだ!と思って病院にいってMRIをやってみてもレントゲンを撮ってみても、これといった原因がなくて腑に落ちない。

病院で湿布や痛み止めを渡されて家に帰る…という経験をされた方は多いのでは?

この原因がよくわからない腰痛のことを「腰痛症」と呼びます。

 

しかし、原因はわからずとも要因は分かってきています。

 

・運動不足

・中腰・猫背などの悪い姿勢を長時間している

・寒さで筋肉が硬くなる冬場も神経が刺激されてしまうので痛みが起きます

 

などなどです。

ちなみに、急に起きる「ぎっくり腰」も、この原因不明の腰痛症に含まれます。急な動作で捻挫・椎間板を痛めるなどが考えられますが、具体的に「ここが悪い!」という場所が特定しにくいからです。

 

腰痛は職場で発症が6割

そしてこの腰痛症、職場環境によってなってしまう人が多く、なんと労災全体の6割を占めているとか!

 

・身体に負荷のかかる重労働(重たいものを運ぶなど)

・看護や介護の職場

・同じ姿勢を取り続ける職場(デスクワーク、長期ドライバー)

 

身体を酷使するお仕事や、同じ姿勢を取り続ける職業の方はお気をつけください。

そして腰痛はこれらの姿勢や負荷だけでなく”ココロ”にも発症の要因があるとされています。

 

日頃受けているストレスも腰痛の発症や長期化と関連があるため、うまく自分のココロと向き合って生活していくことも大切です。

あと、喫煙も関連していると分かっているので、おタバコが好きな方も予防策をとってくださいね!

 

腰痛の悩みは女性も多い

女性の場合は上記に加えて妊娠や生理などの腰痛もあります。

生理でお腹と一緒に腰が痛くなるのも腰痛症です。

また妊娠することによって、大きくなるお腹のために身体を反らす形で過ごすことが増えていき、子宮が広がるにつれて骨盤の周囲の筋肉がひっぱられて腰痛になってしまう人もいます。

 

ストレスの面では言わずもがな。

 

妊娠・出産・育児・家事…様々なストレスによって精神的にも肉体的にも疲労が多く、腰痛が発症しやすくなったり慢性化したりしてしまいます。

更年期にもホルモンバランスが変化することで、腰痛が起こりやすくなるのもちょっと悲しいところです。

 

世の中の旦那様へ。

奥さんにはぜひマッサージをすすめてあげてください!!!!!

 

絶対喜びます!

 

fotolia_95603047_subscription_xxl-480x320

 

 

このように、腰痛の85%の原因は不明ですが、起きやすい状況や環境などは分かってきています。

ただ、腰痛は日々のセルフメンテナンスで短期間で症状を緩和できたり、

予防しやすいというのも特徴なのです。

 

運動不足・正しい姿勢・ストレスの逃し方

全てをいきなり満たすことは難しいと思いますが、出来る範囲で心がけてみてください♪

 

またマッサージやリラクサロンでの施術も効果的です✨

どうにもならないなと思ったら、こちらもご利用くださいね!

もちろん、ホットハンドもお手伝いします💪

 

どうぞご予約くださいませー!