皆さん、夏のぎっくり腰って、知っていますか?

ぎっくり腰と聞くと、冬のイメージをお持ちの方も多いと思いますが、

実は夏にも多い症状です。

 

今回は夏の【ぎっくり腰】についてのお話!

こんにちは、ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです!
928585_s

 

ぎっくり腰は日常生活の何気ない動作で「グキッ」とくるもの。

この痛み…経験者しか分からない…

冷や汗をかいた方もいらっしゃるのでは?

 

このぎっくり腰、ヨーロッパでは「魔女の一撃」とも言われるらしく、

不意打ちでやられるイメージで、ピッタリですね(笑

 

さてこの「一撃」がいつ入るかというと、

一般的によく言われるのは”重たいものを持った時”です。

しかし実際には、ベッドから起きあがろうとした時や、くしゃみ、身体をひねる動作…

日常生活のほんのささいな動きで起きてしまう厄介な症状です。

 

特に身体が冷えていると起きやすいと言われていますが、

冬はともかくなぜ夏に?

 

その答えは!クーラーです!

 

夏の必需品、クーラーで冷えすぎた身体に、何気ない動作がカチッとはまると…?

ぎっくり腰を起こしてしまう確率が高くなってしまうのです!

 

これが、夏ぎっくり腰の原因。

案外シンプルですが、誰にでも起こりうることだと思いませんか?

 

ぎっくり腰は、腰を支える筋肉や靭帯に、急な負担がかかったときに起きます。

靭帯や筋肉が負荷に耐えきれず断裂を起こしてしまい、

神経を刺激して痛みが起きてしまう症状です。

ちょうど、捻挫のようなイメージですね。

 

他にも様々な原因がありますが、人によってはたくさんの症状が重なって激痛になってしまう事もありますので注意が必要です。
fotolia_95603047_subscription_xxl-480x320

 

 

では、ぎっくり腰の予防には何が効果的なのでしょうか?

 

・腰に負担をかけない運動(水中ウォーキングなど)

・ラジオ体操などのストレッチ運動

・日常の動作に気をつける

・お風呂にはいって血行を促進してあげる

 

などが、負担なくとりかかりやすい予防方法ではないでしょうか。

 

いつ起きるか分からない「ぎっくり腰」。

まだ経験した事の無い方も、慢性化してしまっている方も、

どうぞお気をつけください!

 

油断は大敵ですよ〜!

 

そしてぎっくり腰の予防には”ホットハンドのマッサージも効果的”です!

 

硬くなった筋肉をほぐし、しなやかに保つことは予防にも効果的!

また全身をもみほぐすことで、老廃物を流し、血行を促進させるのも特徴です。

 

なかなか自分で「手を入れられないな」思ったら、いつでもご予約くださいね♪

痛みの緩和にもお役立てください!

 

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドでした!