ふとした時にやってくる頭痛。慢性的にやってくる頭痛。

日本人の25%程度の人が、週に1回以上の頭痛に悩まされているそうです。

 

これを読んでいる貴方はどうでしょうか?

 

ベートーベンやピカソも悩まされたという頭痛。

今回のブログは「頭痛」について取り上げてみたいと思います!

 

 
3107512_s

 

 

こんにちは、

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドです♪

 

頭痛といっても種類は色々とあるようですが、

今日は【緊張型頭痛】と【片頭痛】について見ていきますね!

 

 

 

緊張型頭痛って?

 

働き盛りの年齢層にもっとも症状が多い、”いつもの頭痛”。

男性よりも女性の方が1.5倍も悩んでいる人がいるらしいです。

その主な原因はストレス。

長時間のデスクワークで同じ姿勢を続ける事でうける「身体的ストレス」から、

「心因的ストレス」まで。

身体や心に負担がかかると起きやすいようですね。

 

 

頭の周りや首、特に首の後ろ側から肩・背中の筋肉が緊張することで引き起こされます。

同じ姿勢を長時間続けていることで、筋肉が緊張で硬くなってしまい、

筋肉が疲労することで神経が刺激されて痛みを感じます。

 

 

頭にずーーんと大きな荷物が乗っているように感じたり、

身体がふわっとする目眩などを感じる方が多いようですね。

 

 

 

そんな頭痛の症状、気になった事はありませんか?

我慢すればなんとかなるかな?という具合の痛みなのが特徴です。

 

緊張型頭痛の方は、首や肩のこりをほぐしてあげると緩和されます。

ストレッチや、ぬるま湯にゆっくりと浸かることで、筋肉をほぐしてあげるといいでしょう。

 

 

 

逆に片頭痛は、自分では何ともならない!という痛み。

次はコチラを見ていきましょう。

 

 

 

 

片頭痛って?

 

何らかの原因で脳の視床下部が刺激され、顔の感覚を脳に伝える三叉神経に炎症が起きてしまったり、

脳の血管が急に広がってしまうことで起きる、

ドクンドクンと波打つような痛みです。(諸説あり)

 

時に激しい痛みと共に、吐き気を伴うこともあります。

こちらも女性の方が患っている方が多い頭痛です。

 

緊張型頭痛と混同されることがありますが、ちょっと違います。

片側だけ痛むから片頭痛という事でもなく、両方痛む場合もあります。

また、緊張型と片頭痛は同時に発症することも…

 

 

 

 

気をつけて!片頭痛トリガー

 

片頭痛には発症するトリガーがあると言われています。

 

  • ストレスから解放された時

緊張型頭痛はストレスがかかった時に発作が起きやすくなりますが、

片頭痛はその逆。

ストレスから解放された時に発症しやすくなります。

休日に頭が痛くなる人は多いのではないでしょうか?

ほっとした時になるのは、いつも頑張っているからかもしれませんね。

 

  • 気候

お天気痛、というともう馴染みが深いかもしれません。

季節の変わり目にも多いですが、片頭痛は低気圧の影響で症状が悪化する傾向があります。

気候ではありませんが、過剰な睡眠(お昼寝など)や、睡眠不足でも引き起こされる場合もありますので、適度な睡眠を心がけてくださいね!

 

  • 遺伝

ご両親も片頭痛に悩んでいる…という人は、自分も片頭痛持ち、という方が多いようです。

起きる人、起きない人、けっこうはっきりと別れてしまうのも、片頭痛の特徴かもしれません。

 

 

 
片頭痛の方は無理せず、上手に病院のお薬も使いながら、

チョコレートや化学調味料などの痛みの誘引性のある食べ物を控えると良いかもしれません。

 

 

また、痛みが出ている時ではなく、落ち着いている時にケアをしてあげて下さい。

頭皮・首、背中や肩…主に上半身の凝りが緩和されれば、

痛みも楽になっていきますよ♪

 

 
2668542_s

 

 

 

頭を悩ませる、頭の痛み

種類によって、原因は異なりますが、どちらも筋肉の緊張をとってあげると良いようです。

 

セルフケアと同時に、リラクゼーションや揉みほぐしのお店も上手に使うと良いかもしれません。

 

もちろんホットハンドも歓迎です!

ボディケアにプラスして、ヘッド&フェイスケアをお試しください♪

 

自分の頭痛のタイプを見ながら、頭痛と上手につきあってあげてくださいね。

少しでも痛みの緩和のお手伝いができれば嬉しいです。

 

ご予約はお気軽に!

 

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、ホットハンドでした♪