だんだんと暑くなってくるこの時期。

ちょっと話題になった言葉が

暑熱順化

です!

 

皆さん、耳にしたことはありますか?

 

 

23342996_m

 

 

暑熱順化とは

暑さに徐々に身体を慣らしていくこと、です。

通常は日を追うごとに自然に暑さに慣れていくものですが、

現代社会にはそう、科学の結晶!!

エアコンがあります!

 

暑くてもすぐにエアコンのスイッチを「ピッ」

いれていませんか?

 

涼しいお部屋は快適ですが、同時に身体が暑さに慣れにくく、

屋外や冷房が効いていない場所で

熱中症になりやすくなったり、夏バテしやすくなってしまうんです。

 

うーん、便利になればなるほど

失われていくのは健康かもしれない…

 

そんな哲学なことを言ってみても、

離れられませんよ!

 

だって涼しいですもん!!

 

 

ということで、では身体を暑さに慣らしていくにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

23739593_m

 

真夏前に暑熱順化しよう!

身体を暑さに慣れさせるには、

暑くなる前が肝心です。

 

エアコンをつけることによって、

汗をかくことが少なくなってきました。

汗は身体の熱を放熱し、冷やしてくれるのに

私たちは汗をかきにくい身体を毎日つくっているんです。

 

 

汗をかこう!

・ぬるめのお風呂にじっくり入って発汗する

・軽い運動する

・筋トレやストレッチをする

 

身体が暑さになれるまでは1週間から2週間かかるといいます。

今からちょっとずつ、夏本番前に身体を慣らしていってみてくださいね!

 

 

気温が28度をこえると熱中症になりやすいと言われています。

適度な水分・塩分補給をしながら、

今年は熱中症ゼロ!に、していけるといいですね✨

 

ココロとカラダに”ほっ”を届ける、

ホットハンドでした♪