こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける
ホットハンドです♪

 

あなたは毎日、何時間くらい睡眠をとっていますか?今日は人生ステージにおける推奨睡眠時間…のお話ですよ〜(ง •̀ω•́)ง

 

一般的には8時間睡眠が良いと言われている睡眠時間ですが、年代で推奨されている睡眠時間、なんていうものがあるようです🤔

 

ちょっとみてみましょう!

人生ステージ毎の推奨睡眠時間

  • 赤ちゃん:14-17時間
  • 乳幼児:12-15時間
  • 幼児:11-14時間
  • 小学校低学年:10-13時間
  • 小学校高学年:9-11時間
  • 10代:8-10時間
  • 青年・成人:7-9時間
  • 高齢者:7-8時間

 

こうしてみると、子供の頃の睡眠時間って長いですね。身体を作ったり、心を作ったり。成長していくことにも大切なことがわかります。

 

そんな睡眠ですが、
大人にとってももちろん大切!

睡眠は身体を癒して、
脳の疲れも回復してくれます。 

寝てない自慢は無意味なので🙅‍♀️
毎日寝不足の方はご注意くださいね!

 

だいたいの睡眠の目安が分かったけれど、自分にあった睡眠時間はやはり手探りで探していくしかありません。

 

最近は睡眠データをとってくれるアプリや時計も出ているので、使ってみるのも面白いかもしれませんね✨
 

自分にあった睡眠時間が見つかれば、毎日がまたちょっと充実しますよ♪

 

ストレスなどで眠れない、疲れすぎて眠れない…という方は、揉みほぐしがおすすめ!

 

自宅で出来る頭皮マッサージなどもいいですが、マッサージ店やリラクゼーションサロンに通ってみるのも良いですよ〜っ

良い睡眠には柔らかい身体も必要です。
硬くてこわばった身体では質の良い睡眠はとれません。

ちょうど良い睡眠時間と、質の良い睡眠。
どちらも欲しい!!!

という方は、ぜひホットハンドに通ってみてくださいね〜!お待ちしています♪