夏バテ、秋バテときて、ない方がもはや変かな〜と思う「冬バテ」。皆さん大丈夫ですか?
 
こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける
ホットハンドです✨

今日はそんな冬バテのお話し。
忙しいのに寒い、この時期を乗り越えるのに少しでも役に立てば幸いです!

 

冬バテとは?

どなたも”夏バテ “という言葉は聞いたことがあると思いますが、”冬バテ “という言葉はまだ馴染みが少ないのではないでしょうか。
 
冬バテとは、寒さに適応できない、あるいは寒さによって体が疲労する現象のことで、寒さが原因で起こる様々な体の不調を指します。

メカニズム的には夏バテと同じようなもので、体温を調節する自律神経がうまく機能しなくなることで引き起こされるそうです。

 

冬バテの原因とは?

身体は平熱を36.5℃前後に保つように働いています。しかし、外気温が下がるとそれに合わせて反応し、体内温度をあげるために頑張る…これが寒さに対する体の自然な反応です。

 

しかし、現代社会では家の外と中の温度差が大きく、体は平熱を保つためだけに過剰に働かなければなりません。つまり、これが冬バテの原因になる、というわけですね🤔

 

冬バテの症状とは?

冬バテの症状は人によって様々ですが、よくいわれる例としては、あくびが頻繁に出る、頭痛、眠気、イライラ、落ち込み、震え、疲労感などが挙げられます。夏バテ、秋バテとあまり変わらないかもしれませんね。

 

冬バテを放置しておくと、悪化して認知機能や身体能力の低下につながることも!?ということで、しっかりと対策したい不調の一つです。

 

冬の疲れを軽減したい!

冬バテ対策にはいくつかの方法があります。

・服装で体温調節する
防寒グッズを上手に活用してみてください
 
・食事に気をつける
ビタミンCをとると良いと言われています!
今だとミカンが美味しいですね😋
 
・休養をしっかりととる
疲れた時はしっかり休む!
全ての健康対策に通じるものですね。

 

おわりに

冬バテは、体が寒さに適応できないために起こる、誰でもがなりやすい問題です。
あたたかい服装をして、良い食事をとり、十分に休むこと!
簡単なようで難しいものではありますが、意識するだけでも違うので心がけてみてくださいね✨

今年の冬はバテ知らず!
ホットハンドのご予約もお待ちしてます🌿