あなたの冷え性は何タイプ?ということでお話ししています!

冷え性にもタイプがあるんですよ〜!

この記事から見たという人は前回のブログからどうぞ♪

 

あなたの冷えはどのタイプ?冷え性チェック!

 

 

 

こんにちは!

ココロとカラダに”ほっ”を届けるホットハンドです♪

 

今回の冷え性タイプはお悩みの方も多いのでは?

末端冷え性とも呼ばれる

 

「手足冷えタイプ」

私たちの体は暑い時には血管を拡張して熱を解放し

寒い時には血管を収縮して熱が逃げないようにしています

この動きは自律神経によって制御されているんです!

カラダって凄いですよねっ

この仕組みによって私たちの体温は一定に保たれていますb

 

この体温を調節する機能は寒さの中では身体の内臓など

主要な基幹を守るために使われます。

 

手足の血管を収縮させ

身体の中心部分に優先的に血液が巡るように働きます。

 

ダイエット中のように食事量が少なかったり、運動不足で筋肉が少なく

熱を十分に作り出すことができないと、

身体の末端まで血液が巡りにくくなり手足が冷えてしまいます。

肌トラブルや月経トラブルも起こしやすくなるのがこのタイプです。

 

 

●手足が冷える人の対策はコレ!

・お風呂でしっかりあたたまる(シャワーだけはダメ)

・ヒールの高い靴やきつい靴を無理に履かない(足先の血流を悪くするよ)

・手足を温めるだけでなく身体の芯(お腹や背中)をあたためると末端まで血が流れやすくなります。

・運動をして筋肉をつける!(人間の熱量は主に筋肉で作られるから)

・食事をしっかりとb

食べ物の消化吸収時にもなんと熱が発生します!(食事誘発性熱産生)

特にタンパク質を摂取すると熱の発生量が多いそうです。

無理なダイエットはせず、必要な栄養素をしっかりと取りましょう。

 

 

 

 

 

手足が冷え切ってしまうと、冬には足があたたまらず眠れなくなってしまったり、指先がうまく動かなかったり、様々な不調がでてしまいますよね;

対策をしっかりとして、今年の冬はポカポカに過ごしてください!

 

もちろん、マッサージで身体の血行をよくすることも♪

ボディケアだけでなく、ハンドケアやフットケアもお試しください。

 

ホットハンドも上手に使ってみてくださいね!

ご予約お待ちしています!