あなたは寝ている時やデスクワークをしている時…

「ぁ!今、食いしばってた…」そんな風に気づく時はありませんか?

 

歯軋りや歯の食いしばりは、実は肩こりや首こりの原因にもなっています。

顔のむくみや、エラの張る要因、歯並びにも!

あまり良いことのない歯ぎしり・食いしばり…

 

あなたがもし、やめたい!と思ったら、

側頭部・首・肩の筋肉をほぐしてみてください。

 

歯を噛み締めるクセも弱くなってきますよ♪

 

こんにちは!ココロとカラダに”ほっ”を届けるホットハンドです!
928582_s

 

今日のブログは「歯ぎしり・食いしばり」について!

寝ている間は特に気づきにくいですが(特に歯ぎしり)

起きた時に顎が疲れていたら要注意。

歯医者さんでマウスピースを頼むという方法もよいですが、

同時に筋肉をほぐして、嫌な症状を緩和していきましょう♪

 

 

〜歯ぎしり・食いしばりへの対処方法〜

 

①側頭筋マッサージ

耳のまわりの筋肉をぐるっと一周、ゆっくりじっくりマッサージ♪

 

②僧帽筋ストレッチ

首から背中にかけて広がっている筋肉を、頭を前に倒して伸ばしたり、斜めに向かって倒して伸ばしていきます(首の後ろを伸ばすイメージです)

 

③胸鎖乳突筋マッサージ

⁡首の側面の大きな筋肉。ほぐしたい場所と逆方向に首を横に向けて、盛り上がった場所を軽くモミモミ解していきましょう!

 

ちょっとしたことですが、これだけで首や肩が軽くなっているはず!
918230_m

 

これらの筋肉がかたくなったままだと、寝ている間もずっと筋肉が緊張し続けてしまうので、

歯ぎしりが引き起こされ、力を入れることで首こりや肩こりに繋がってしまいます。

 

たかが歯ぎしり、食いしばり。されど歯ぎしりくいしばり。

顔のむくみ、歯並び、睡眠の質の悪化など…影響する場所は結構広いんですね…

 

おかしいな?と思ったらまずは自分でケアしてみてね。

それでもまだ足りないと思ったら、ホットハンドのヘッドケアをお試しください!

 

プロの手でほぐして、歯ぎしり知らず!

快適な睡眠時間と軽い肩を目指しましょう!

 

ご予約お待ちしています♪