こんにちは!
ココロとカラダに”ほっ”を届ける
ホットハンドです♪

最近ではタバコを吸う方も減り、分煙も増えてきましたね。
タバコ事態による健康リスクは下がって来たように思いますが、実はタバコを吸わない方も、タバコをやめた方も、タバコを吸っている人と同じだけの健康リスクを知らないうちに負うことがあります。

それは、ずばり!
「孤独」です!

この孤独って、タバコを1日15本吸うのと同じほど危ないと言われています。
特に高齢者や社会から孤立しがちな人々にとっては重要な問題です💦



孤独がもたらす健康リスク

  1. 認知症や生活習慣病のリスク増加:
    孤独は認知症のリスクをなんと40%も増加させるとされています。また、心臓病、アルツハイマー病、脳卒中などの重大な疾患のリスクも高まります。これらの影響は、単に週末に運動する程度では軽減できないほど深刻になるそうです💦

  2. 精神的・肉体的健康への影響:
    孤独や社会的孤立は、うつ病や不安障害のリスクを高め、血圧の上昇や免疫機能の低下につながります。長期間にわたる孤独は、寿命を縮めることもあるという研究結果も出ているそうで…。
    1人暮らしも多い現代社会では、こういった意味でも対策が必要かもしれません。


孤独対策:社会とのつながりを持つことの重要性

高齢者が孤独を感じる理由の一つに、
退職や家族の変化による社会的なつながりの喪失があります。

これを防ぐためには、「サードプレイス」として、趣味や地域のコミュニティに参加し、社会とのつながりを維持することが重要になってきます。
イベントへの参加や主催、趣味を通じた交流が、孤独を和らげ、認知症リスクを低下させる効果があります。




孤独対策に役立つ揉みほぐし

ホットハンドの揉みほぐしは、オールハンド。孤独感を軽減し、リラックスを促進するための有効な手段です。

揉みほぐしは体の緊張をほぐし、精神的なストレスを解消することで、心身のバランスを整えます。

定期的にマッサージを受けることで、ホットハンドを通して多少なり外との繋がりを持てればと思います。

また疲れをとっていくことで、積極性を取り戻すお手伝いもしていきますよ💪



まとめ

孤独は、身体的にも精神的にも重大なリスクを伴いますが、適切に対処していくことでその影響を軽減できます。
社会的なつながりを保つこと、
そしてリラクゼーションを意識したケアを取り入れることで、健康で充実した生活を送ることができるでしょう。

ひとりじゃない、を実感するために、してもらうために。
少しずつみんなで手を取り合っていきましょう💪

ご予約もお待ちしていますよ♪